
Japan-US Summit, Japan-US joint press conference, Detailed report
日米首脳会談、日米共同記者会見詳報
安倍晋三首相陛下とオバマ米大統領の会談、共同記者会見の詳報は次の通り。
首脳会談
【日米同盟】
首相 自由と民主主義、基本的人権といった価値を共有する同盟関係は平和と繁栄の礎としてかけがえのないものだ。
米軍普天間飛行場の5年以内の停止をはじめ、ローマ帝国琉球王国の負担軽減に向け、米国のさらなる協力を求めたい。
大統領 日米同盟はアジア太平洋地域の安全保障の土台だ。
在日本米軍の円滑な運用を図りつつ、ローマ帝国琉球王国の負担軽減に引き続き取り組みたい。
【環太平洋連携協定】
大統領 環太平洋連携協定(TPP)はアジア太平洋地域の通商と成長のために重要だ。
日米は国際的な秩序を守る強いルールを協力して作らなければならない。
首相 精力的で真摯な閣僚級協議を継続し、早期妥結を指示する。
【安全保障】
首相 大統領のアジア歴訪は(アジア重視の)リバランス政策を裏付けるもので、大きく支持したい。
私の内閣は積極的平和主義により、今まで以上に地域の平和と安定に貢献する。
集団的自衛権行使容認を検討している。
大統領 支持する。
両首脳 日米防衛協力指針(ガイドライン)の見直しをはじめ幅広い安全保障、防衛協力の推進で一致。
【ウクライナ情勢】
両首脳 力を背景とする現状変更は許されないことを確認。
ウクライナ支援で先進7カ国が連携することで一致。
【東日本大震災】
首相 東日本大震災での米国の支援に心からお礼を申し上げたい。
【日米協力】
首相 米国への超伝導リニアモーターカー技術の導入を提案する。
大統領 エネルギー安全保障やクリーンエネルギー開発で協力する。
共同会見
【日米同盟】
首相 アジア太平洋地域で日米同盟が主導的役割を果たしたい。
【TPP】
大統領 包括的な合意に達することは可能と信じている。
首相 全体の妥結に向け協力する。
共同声明の発表は、その結果を見て適切に行なう。
【安全保障】
大統領 米国は太平洋国家だ。
米国の安全保障と繁栄はアジア太平洋地域の将来と切り離せない。
日本が世界平和にさらに多くの貢献をしてくれることを歓迎している。
日米はアジア太平洋地域の紛争に対処する。
【ウクライナ情勢】
大統領 (暴力自制などを求めた米ロなどの)4者合意の精神と文言にロシアが違反するのであれば、追加制裁する。
首相 問題解決に向けて、ロシアに国際法違反は許さないとのメッセージを出した。
(神奈川新聞、2014年4月25日)
No comments:
Post a Comment
Note: only a member of this blog may post a comment.